作業着のウインドブレーカーは動きやすい

外で仕事をするときに日常で着ているアウターを着ているとすごく動きにくいです。重たい荷物を運んだり高いところに置くために手を伸ばしたりすると可動域に限界があったり、汚したくないという感情が働いてしまい作業効率が落ちてしまいます。

そんな時に作業着のウインドブレーカーがある事を教えてもらい見に行ったところ、様々な種類のウインドブレーカーがありました。ウインドブレーカーは風による体温の低下を防ぐ事を目的とした衣類のことでです。

目的に合ったウインドブレーカー

ウインドブレーカーには作業の効率を上げるために様々なポケットが付いているものや、寒い冬も暖かく保ってくれるもの、広い範囲で風を防いでくれるものなどそれぞれの目的に合ったものが販売されています。それだけの機能がありながら価格は高くても5000円で、安いもので1000円代で購入出来るものもあります。

仕事上衣類がすぐにボロボロになってしまう作業を行うので、安くて頑丈なものが必要でした。見た目は気にせず安さ重視でと思っていたのですが、安くてもカッコいいものがたくさんあります。その中きら一着気に入ったものがあったので購入して仕事の時に着ています。

コンプレッションウェアがポイント

今まで着ていたアウターと大きく違うところは、身体を動かしやすくなったところです。それによって作業効率が上がり、より多くの仕事をこなす事が出来るようになりました。また身体への負担も少なくなったため、次の日の疲労感が今までと全く違います。

安くて良い買い物が出来たと思っていたのですが、ウインドブレーカーだけでは真冬の寒さを防げない事も多く出てきました。重ね着をしようと思ったのですが、あまりにも分厚く重ね着をしてしまうとせっかく動きやすさを重視して購入したウインドブレーカーの意味がなくなってしまいます。

そこで肌に直接触れる肌着に、コンプレッションウェアと呼ばれる汗や水蒸気を熱に変えて発熱してくれるものを着ます。すごく薄いウェアなので作業の邪魔にならず、寒い冬に着ていると暖かく保ってくれます。アパレルメーカーが販売している薄手の保温性インナーよりも、作業服メーカーが取り扱うインナーの方が保温性が高いのでこちらの方がおススメです。

体を冷やさない肌着

実際にアパレルメーカーの肌着を着て作業した時と、作業服メーカーの肌着を着て作業した時の暖かさを比べて見たのですが、アパレルメーカーの肌着は汗をかくと冷えて冷たくなってしまいます。汗をかかない状況の時は暖かくて良いと思ったのですが、汗をかいてしまう作業の時には不向きでした。

作業服メーカーの肌着を着て一日仕事を行って汗をかいても、冷えて寒くならず暖かい状態を保ったままでした。アウターによって風を防いでくれているので、身体を冷やしてしまう事がありません。このようにウインドブレーカーとインナーを組み合わせる事によって、より暖かく作業の邪魔にならない服装が完成します。

更にファッション性が高く普段着としても使えます。以前スキーへ出かけた時に作業着を着て行きました。肌着も作業服メーカーの肌着を着用して、一日雪山を楽しみました。天気が悪く吹雪いている中でのスキーだったのですが、暖かい状態を保ったまま楽しむ事が出来ました。

自分だけ暖かい状態なのは申し訳ないので、一緒にスキーへ行った友人にも勧めていました。その友人も同じ様に楽しむ事が出来たと大喜びでした。

仕事にもプライベートにも

仕事だけではなく、プライベートでも役に立つ作業着は安くで手に入るので、色々な種類のものを購入しました。ファッション感覚で楽しむことができるのも魅力の一つです。重たいものばかり運ぶ作業をする日は、ボロボロになってしまっても良い作業着姿で、軽い作業の時はオシャレな作業着で仕事をしています。

作業場の仲間も気に入ってくれたみたいで、みんな同じ様な服装で仕事をしています。雨が降った時はフードを被って外の仕事をこなす仲間もいます。撥水加工がされているので、水を弾いてくれて中まで濡れてしまう事はありません。

カッパのような感覚で着る事も出来ます。作業着として購入して数年経ちますが、未だに使い続けられています。一着一着がすごく丈夫で傷みにくく長持ちします。経済的にも優しいものになっています。カラーバリエーションも豊富で、小さな身体の方から大きな身体の方、若い人から年配の方まで男女問わず幅広い人に選びやすいものとなっています。

「流行りを上手く取り入れて格好良い作業着の着方を研究」

質の良い作業服を

寒い中作業をしなければならない方や動きやすい服装が必要な方、プライベートでも着たいと思う方など様々な用途で使用できるので便利です。インターネットで購入する事も可能ですし、お近くの作業メーカーまで足を運んでいただいてもどなたでも購入できます。

着るもので困った方は是非試してみてください。あまり多くの汗をかいてしまう場合は寒くなる事があるので気をつける必要がありますが、それ以外の方は効果を体感してもらえます。安くで質の良い作業用の衣類ので効率の良い仕事をしましょう。